POP MUSIC MEETING 1周年パーティー

先週金曜日、POP MUSIC MEETING1周年記念パーティーに
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで大盛況!
ライブにDJ、食事&ドリンク!そしてそしてキャンドル!
あったかい空気と笑い声に包まれた楽しい夜でした。

各テーブルに置かれたゆらめくキャンドルの灯と共に
ライブはスタート。トップバッターはtotosでした。
なんかこんな表現は今更なんだけど、とっても洋楽的な
音楽を奏でるいいバンドだなぁって思いました。ボーカル
二人の声もとてもよくて、今度は是非フルバンド編成で
観てみたいです。


そして2番目は僕ら。
3人でのアコースティックスタイル。ビートルズのカバーや、
アレンジを変えてのぞんだ「春の風 愛の影」などを演奏。
個人的にはロックなイメージで作った「sad blues」を
アコースティックヴァージョンで演奏できたのが新鮮でした。
セットリストは以下の通り。
If I Fell
Fly high
sad blues
Dirty weekend
春の風 愛の影
colours


最後はエレキベース!

前回に引き続き、光るミニドラムセットとウッドベース、
ピアニカ・小物楽器にギターという編成。エレキベースは
文字通りアンプラグドな生演奏とサカモトくんの生声での
パフォーマンス!いやあ、エレキベースは本当にエンターテイナー
だなぁ。観ていて笑顔が絶えません。もちろん曲もいいしキャッチー
で踊れるし(僕は踊れないのでイメージの中でですが・・)、
実は観る度に好き度指数があがってます(サカモトくん本人の
前で言うのは照れくさいのでこの場を借りて)。

ライブ前後、そして転換時、ずっとイベントをDJで盛り上げて
くれたラジオグローリーのマイアミフィーフィーさんにも感謝です!
幅広いジャンルの選曲がさすがでした。いい音楽をバックに飲む
お酒は最高ですね。

そんなわけで、ワイキキレコードと始めたこのイベント。
あっという間に1年たちましたが、これからもよろしくお願い致します!

最後にDiego cafeの皆様、ありがとうございましたー。
食事、美味しかったです!


近藤

at 13:48, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

先週のPOP MUSIC MEETING

遅ればせながら、先週金曜「POP MUSIC MEETING」に
お集まり頂いた皆様、ありがとうございました!
出演者・DJの方々もお疲れでした。
それぞれ素敵な時間を演出してくださり感謝です。

エレキベースは小さなドラムキットを導入して、
アコースティックバンドセット。サカモトくんはマイクを
使わず生声でのパフォーマンスでした。楽しかった!
オーストレイリア〜♪っていい曲だなぁ。
大阪から来てくれたホザキマユミさんは、やわらかな
彼女のイメージぴったりの、優しくみずみずしい歌を多数
披露してくれました。マーガレッツホープ時代の曲も
1曲歌ってくれて、とても嬉しかったです。
コテキタイはトッド・ラングレンや荒井由美、さらには
クノくんのカバーを演奏して盛り上がってましたよ。
高口くん、実に楽しそうにピアノ弾いて歌ってましたね。
ピアノ連打かっこよかったよ!
そしてそしてDJの皆様も、それぞれの個性や趣味性溢れた選曲で
イベントを盛り上げてくれました。

さて来月はPOP MUSIC MEETINGを始めて1年ということで、
記念イベント的なものを考えております。決まり次第お知らせしますので、
皆さんよろしくお願いしまーす。


写真はホザキマユミさん
コテキタイ及川くんが提供してくれました。ありがとう。


近藤

at 12:22, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

10月のイベント

こんにちは、philia recordsです。
すっかり肌寒くなってきた東京ですが、皆様いかが
お過ごしでしょうか。
さて、2ヶ月お休みしていたPOP MUSIC MEETINGを久しぶり
に開催致します!

***************************************************
POP MUSIC MEETING
2007/10/12(金)渋谷DiegoCafe
open/start:19:30/20:30
charge:free
Live:ELEKIBASS(少人数アコースティック編)/
ホザキマユミ(ex:margarets hope*)/コテキタイ
DJ:papartment(apartment)/小林しの/まねミーコ(totos)
***************************************************

今回ライブは大阪からホザキマユミさん、アコースティックバージョン
エレキベース、高口&及川くんのコテキタイとまたまた魅力的な
ラインナップです。DJもそれぞれ個性の光る選曲が楽しみです。
皆様のお越しをお待ちしております!

at 14:25, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

7月のPOP MUSIC MEETING終了!

先週の金曜日は、DiegoCafeでのPOP MUSIC MEETINGでした。

このイベントが始まって以来の大盛況で、立ち見のお客様も出るほどでした。
皆さんお食事もお酒もすすんでいたようで、
お店の方が終始忙しく動き回っていたのが印象的でした。

さて、この日のイベントは、おなじみカメダJPさんのDJからスタート。
続いて8月に8bit cafeでのイベントを控えるanninちゃんのDJと続いて、
初登場のRicarope。

リカさん(Vo&Piano)、及川君(Guitar)、
イデノッチさん(Per)の3人編成。
リカロープ
とても賑やかなライブで、道行く人も足を止めるほどでした。
(Diegoはガラス張りで、外から中の様子がよく見えます)
リカさんは歌はもちろんのことMCも面白く、
笑顔の絶えない、いいライブでした。

続いてはこれまた初登場、blue marbleから
ショック太郎さんのDJ。
会場の熱気からか、夏をテーマにした、幅広い選曲でした。
今後、frenesiのライブサポートにもピアノで
参加される予定とのことで、こちらの活動も楽しみな方です。

(そしてその頃、僕はライブを目前に控えソワソワしていました)

次はRicaropeでアコギを弾いていた及川君と僕の新ユニット、コテキタイでした。
及川君との出会いは、有栖川FOREST HOUSEでのMY CHARMイベント。
共通の友達であったクノシンジ君の紹介でした。
二人で歌いたいね、というのがきっかけでできたのがこのユニットで、
お互いドラマーであり、そのほかにも色々な楽器を弾いて
楽しみたいなというところから、コテキタイっていう名前がつきました。
今回は、初ライブということだったので60〜70年代のカバーを3曲ほど。
コテキタイ
いやあ緊張しました!

続いてのライブはfrenesi。
僕は「NERO」という曲でセッションさせてもらいました。
フレネシ
小さいですが、ふさこさんのハンドマイク姿という貴重なショットです。
なんだか僕ばっかり写ってるな。近藤さん、撮影ありがとう。
この後はふさこさんの歌いたい曲をその場で弾き語りで歌うという、
プライベート感の漂う、ちょっとどきどきするようなライブでした。

最後はTransAlphabetホザキ君のDJで盛り上がり、過ぎ行く時間を
惜しみつつ終了しました。

本当にあっという間に終わったイベントでした。
20時スタートということで時間的にも短かったのはありますが、
素敵な音楽を次から次へと繰りだしてくれた出演者一同のおかげです。
皆さんがおしゃべりと音楽で楽しい時間を過ごしていただけたなら嬉しいです。



Kouguchi Daisuke
続きを読む >>

at 11:40, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

イベント告知!(追加情報)


こんにちは、philia recordsです。

イベントのお知らせです。
毎月恒例の POP MUSIC MEETING を、7/20(金)に行います。
出演者情報が追加になりました!

POP MUSIC MEETING

7月20日(金)渋谷Diego Cafe
OPEN/START 20:00
CHARGE Free

LIVE:
Ricarope
コテキタイ
frenesi

DJ:
ホザキカツヤ(Trans Alphabet)
ショック太郎(blue marble)
annin
カメダJP(エレキベース)



frenesiが、普段めったにしない一人での弾き語り!
貴重なライブになりそうなだけに、楽しみです。
さらに、blue marbleからショック太郎さんがDJで初参戦します!



at 12:36, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

イベント告知!


こんにちは、philia recordsです。

イベントのお知らせです。
毎月恒例の POP MUSIC MEETING を、7/20(金)に行います。

POP MUSIC MEETING

7月20日(金)渋谷Diego Cafe
OPEN/START 20:00
CHARGE Free

LIVE:
Ricarope
 and more
DJ:
ホザキカツヤ(Trans Alphabet)
近藤健太郎(the Sweet Onions)
 and more


通常はワイキキレコードと共同で主催しているイベントですが、7月はphiliaメインでやらせてもらいます!
いつもは19時スタートでしたが、皆さんが仕事終わってから来られるように、20時スタートに変更しました。

出演者は、まだこれから増える予定ですが、
今回はなんと、Ricaropeのライブ!楽しみです。


楽しいイベントになると思いますので、ぜひぜひご飯食べがてら寄っていってくださいね。

尚、追加出演者は、決定次第告知いたします。

at 19:00, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

イベントPHOTO

まずは5/18にDiegoCAFEで行われた
POP MUSIC MEETINGのひとコマ。



SPIRO中島さんのライブ。
その場で歌いたい曲を選んで歌うという、
普通のライブではなかなかない、自由なライブでした。


アモールファティのライブ。
途中からはマイクを使わず、なんと生声、生ギターでの
ライブ。大いに盛り上がりました!



DJのanninちゃんと、melting holidaysササキさん。
仲良くピースサイン。

************************************************
************************************************


続いて、5/20に下北沢CLUB QUEで行われた
blue shirt afternoonでのライブ風景。



ライブでは自然と手拍子が。嬉しかった!



近藤健太郎。
何の曲を歌ってるときだろう。



畠中健太。「colours」ではイントロでタンバリンを叩きます。


僕です。なにやら大真面目な顔して叩いてます。


ライブ直前の楽屋で、みんな揃ってポーズ。
この日のカメラマンは、イベントを見にきていた
Plus-Tech Squeeze Boxのハヤシベトモノリ君でした。
素敵な写真をどうもありがとう!


Kouguchi Daisuke




at 11:24, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

今週の金曜日は

毎月恒例「POP MUSIC MEETING」の開催です!

●2007/5/18(金)渋谷 Diego Cafe「POP MUSIC MEETING」
start : 19:00 Charge : Free
live:アモールファティ/中嶋祐樹(SPIRO)
DJ:sakamoto&kamedaJP(elekibass)/
   ササキアツシ(melting holidays)/ annin


Diego cafe web

週末の夜のひととき、素敵な音楽を聞きにふらりとお立ち寄り
くださいませ!

at 11:07, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

POP MUSIC MEETING REPORT!

先週の金曜日は恒例のPOP MUSIC MEETINGでした。
来ていただいたお客さん、そして出演者の皆さん、
どうもありがとうございました。

今回は、夜なのにまるで穏やかな日曜日の午後の
ような雰囲気のライブ、DJでした。



まず、このイベントの主催のひとりである、
エレキベース(WAIKIKI RECORDS)のサカモトさん
によるDJ。
このイベントの発端である「60年代のポップスを
みんなで楽しみたい!」というサカモト君の
思いが伝わってくるような選曲でした。



次に、apartmentのライブ。
ギター一本での弾き語りにとても惹きつけられました。
60年代ものの古着なんかが置いてあるお店で
服を選んでいるときに傍にいてほしいような歌とギターでした。
かっこよくて、それでいてちょっと照れ屋さんな感じのMCとのギャップが
またよかったです。



もうひとつライブは、roly poly rag bear。
五十嵐さんひとりでのこちらもギター一本でのライブでした。
ひとりライブは初めてとのことで、とても貴重!
上品で、かつ繊細に音を紡ぎ出す姿が素敵でした。
「日曜の午後」成分は、ロリポリさんが一番出ていました。よかったです。


そして、このイベント初の女の子DJ、anninちゃん。
60年代ネタを基本としたキッチュな選曲で、
DiegoCAFEが、カラフルな女の子のおうちに
変わったかのようでした。
写真を撮るときに、相手が女性なので若干ためらいつつも、
(ハタから見るとなんとなく妙な絵になるのです)
よい写真が撮れました!

最後はすっかりおなじみ、チキサウンズ長坂さんのDJで締めて、
ゴールデンウィーク前のイベントが無事終了となりました。

そしてそろそろ撤収、というところに、HARCOのライブ帰りの
philiaコンピにも参加していただいた某アーティスト二人が合流。
例によって「おなかがすいた」(なぜかこの二人は
僕の前に現れるときは空腹状態です笑)という
二人と一緒に近くで食事をして、気づいたら夜中の二時。
金曜の夜をめいっぱい満喫して家路に着きました。

次回はまた5月に行います。お楽しみに!

Kouguchi Daisuke

at 13:54, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -

今夜です

POP MUSIC MEETING


at 15:53, the Sweet Onions, POP MUSIC MEETING

-, -, - -